♪ただいまの時刻は・・♪


♪記事♪

  • スポンサーサイト
  • 釜山旅行(9/20~9/23:2日目慶州編2)
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年10月03日 (土)
  • 20時00分00秒
by AlphaWolfy

♪最近のコメント♪

データ取得中...

♪カテゴリー♪


♪過去の記事♪

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@


プロフィール

♪みー♪

Author:♪みー♪
k-popバラード歌手Timくん大好き。
最近は、遠くの親せきみたいです(笑)

気まぐれ更新です。


リサーチの結果、慶州は「サンパプ(包みご飯?)」料理屋さんが割合有名のようで、いろいろオプションなんかにもついている昼食場所など、検討してみた結果「トソルマウル(도솔아을)」という韓定食のお店に行ってみることにしました。

「おかずがいっぱい出てくる料理を食べてみたい」という希望があったので、ここにしました。
場所は、「天馬塚」という「大陵苑」の中にある古墳の後ろの道沿いにあります。
車も通るので、遊歩道ではありませんが、大陵苑の壁づたいにあります。

トソルマウル
お店はこんな感じ。地元の人もたくさん来るらしく、私たちが到着したときは、明らかに、日本人は私たちだけ。というか観光客は私たちだけでした。
入り口【入り口】
トソルマウル【予約席の右側にある建物で食べました】
予約【この部屋は予約席と書いてありました】

メニューは単品が少しと、あとは韓定食でした。
韓定食はいろいろとあると思うのですが、こちらの韓定食はこんな感じ。
1人前8,000ウォンという安さです。
宮廷料理とかとはまた違う、「おかずいっぱい料理」ってとこでしょうか。
韓定食
数十種類あり、はっきり言って、テーブルに乗り切りません。
もう1種類の値段の韓定食を注文すると、どうなってしまうのでしょう・・・
真ん中の魚の辛く煮たものが大根とともにとってもおいしくて、見た目ほど辛くありません。
おからチゲや、白菜に豆腐を包んであるもの、水キムチにナムル、ジョン。スープにカルビもやわらかく煮てあって、もりもり大満足です。

お店には、少し日本語の出来る若い方がいらっしゃいました。
水のかわりに、韓国ではよく見られる「ヌルンジ(おこげ)」の水が、ドンと出てきます(マッコリ注ぐひょうたんじゃない??)おこげ

これだけ飲むと「ウェ」って感じなのですが、料理と一緒に飲むと、水を飲むより口の中がまろやかになって、やっと、「ヌルンジを飲む意味」が理解できたようなきがします。

値段と量と味に大満足をして、隣にあるんだけれど、入り口はぐるっと回らなければならない「大陵苑」へ。

ここは、観光案内の人によると、2006年に発掘調査が行われ、整備されたそうで、昼食を食べた「トソルマウル」のあるとおりにももっといっぱいの食べ物やさんがあったそうです。

うっすら残る8年前の「天馬塚」の記憶と写真を見てみると、確かに・・ちょっときれいになった感じと、こんなに山はたくさんなかった記憶・・・・。3年前に大きく変わっていたんですね・・。
だい
天馬塚

中が公開されているのは、天馬塚だけで、とくにこれといったものもないなぁ・・・とプラプラ歩いているとまさかの雨がポツポツ
徒歩10分くらいのバスターミナルまで急ぎます

帰りの時刻は確認していったので、ちょうどいい時間に到着。
チケットを買って、しばし休憩。「七星サイダー(日本で言う三ツ矢サイダー的な、昔から韓国にあるサイダー)」は炭酸度が低く飲みやすい・・・。

帰りの高速バスは、優等バスにも、さらにランクがあるのか新型だったのかよくわかりませんが、座席が広くて寝るには最高の座席でした。(料金は同じ4,000ウォン)
50分間、爆睡。

5時前。ノポドンバスターミナルに到着しました。

さて・・・旅はまだまだ続き、帰り道にある「東莱(トンネ)温泉」で帰りの疲れを取って帰ることに。

まだまだつづく・・・その3へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://morningstar23.blog76.fc2.com/tb.php/106-41187fbd

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


