♪ただいまの時刻は・・♪


♪記事♪

  • スポンサーサイト
  • 韓国語をならって、6年がたちました。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年03月28日 (日)
  • 22時32分08秒
by AlphaWolfy

♪最近のコメント♪

データ取得中...

♪カテゴリー♪


♪過去の記事♪

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@


プロフィール

♪みー♪

Author:♪みー♪
k-popバラード歌手Timくん大好き。
最近は、遠くの親せきみたいです(笑)

気まぐれ更新です。


会社員になってから、新年度とかあんまり関係なくなっていた今日このごろですが、
先日、韓国語教室で、新年度のカレンダーが配られて、気がつけば、今週から4月ですか??

早い・・・。

韓国語ものらりくらりと、習って、途中数ヶ月休みましたが、気がつけば6年がすぎた。
大きすぎるけれども、実は、やってみたい夢があって続けてきた韓国語。

これまでに習った先生は2人。

一番長くお世話になった先生は、今月結婚をしたために、福岡を離れた。

それから2ヶ月。

新しい先生になって、あまりに韓国語で授業が進むので、面食らった私は、節目かな?と、新しい教室を探そうといろいろと見学にも行ってみた。


はっきり言って、基礎は「のらりくらり」でやってきたため、私の中で苦手。致命的。「なんちゃって~」な感じで乗り越えてきたのがここにきて、露呈した悲しい現実。逃避に走ったのかも??

そんな中、今月、前の韓国語の先生の結婚式で出会った、韓国のオッパたちとの飲み会で、自分の悲しい現状を客観的に目の当たりにして、さすがに

「これではだめだ!!」と。

帰ってきて、早速意識改革。日記を書く。

自分では「3行日記」と銘打ってみた。

これが、思った以上にかけない。書きたいことはあるのに、助詞に引っかかり、時間がかかる。
まさに、基礎がゆるい。という現実

1週間がんばって書いて、新しい韓国語の先生に添削をお願いした。現在3週目。

順調に、明らかに基礎がゆるいことが先生にバレております(爆)。

もうひとつの悲しい現実。それは、会話力不足。
飲み会で、体には酒が回る中、頭には爆弾がズドーーーーーン

「これではいけない

帰ってきて、オッパとその妹に「今回はありがとうございました」というのに、相手が何と返してくるか、聞き取れるのが不安倍増で、電話をかけるのに1時間もかかった。
そして、言いたいことだけ言って、切った(笑)
電話デビューは、失敗した。

その後、数日たって、平日の昼間、オッパからの着信が残っていたが、出られるはずもなく、着信を見ても「1度しかあったことのない人が、私に何の用だろうか。間違い電話だろう」と考えたけど、良心が痛んだため、かけなおしてみることにした。

けれども、「何のようですか?」というのも失礼だし、「何してるんですか?」というのも,別に知りたいわけでもなく、何をどう話していけばよいのか、会社からトボトボ歩いて、考え、ボタンを押すのに20分。

なんかドラマでよく見るフレーズが飛んできた
オッパ「何で電話でなかった!!」。
(でた!!韓国的だ・・・。で、なんでもちょっと、やわらかぁく言ってくれないんだろうか)と思いつつ、
私「禁止されていたからです」と答え、
オッパ「今、なにしてる?」と聞かれ
私「家に帰る途中だ」と答えたにもかかわらず、
オッパ「ご飯食べた?」といういかにも韓国的会話に
私「まだです」と答えると
オッパ「何で食べてないんだ!」といわれる始末。(だから「会社からまだ帰る途中なんだってば!」と気軽に言える間柄でもなく)結局特に用があったような感じではなかった。

それから2回。電話でやり取りをしてみたが、特段、中身のある会話は展開されないものの(別に用があるわけではないから(爆))、昨日に至っては、電話恐怖症は克服されたんではないか?と思う状況に、たった1度、お酒を飲んだだけの、外国人に連絡をくれ「韓国語勉強がんばれよ!」といってくれるウリ?オッパ。と、電話大好き韓国文化に感謝の念を抱くのでした。


さらに最近携帯を変えた。

これまでもLGの携帯だったけれども、ハングルが打てる新しいLGにした
いつも韓国で借りていた携帯は、たぶんサムスンの携帯だったので、打ち方が異なり、「新しい携帯で、ハングル使えるようになりました。」という、これだけのために、1時間もかかった・・・。

とりあえず、SMS(ショートメールサービス)で、1通50円くらいするらしいけど、韓国の友達とオッパに送りつけてみた(笑)。何事も練習のため。
友達は、即効返答をくれ、超喜んでくれた。日本語がペラペラなので、合うときは、日本語。いまさら韓国語ってのも中々口からでてこないので、SMSは韓国語でちょうどいいかもしれない。

オッパは、即効電話が来た。できればメールをくれ。という感じだけれども、どっちでもいいや。

先生が残していったものは、結構大きい。
新しい先生も、添削に気さくに応じてくださり、5人中唯一の落ちこぼれ「みー」のため、日本語での解説も入れてくれるし(笑)。本腰入れて、ついていかなくちゃ

3ヶ月たったら、何か変わるかもしれない。

実現するには程遠く思えた夢も、案外夢のまた夢でもなくなるかもね^^。

新年度、がんばって出発だぁぁぁぁ~~








関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ コメントコマウォヨ~

おひさしぶりです~。がんばります!!

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ はい。参加します^^

鍵コメさん、お久しぶりです。
ご連絡ありがとうございます^^。すべて参加しますよ~(笑)。
まったく飛び入り参加の私に声をかけていただけてうれしいです^^
2ヶ月ぶりにお会いできるのを楽しみにしています^^。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://morningstar23.blog76.fc2.com/tb.php/130-fbcc18a7

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


