♪ただいまの時刻は・・♪


♪記事♪

  • スポンサーサイト
  • トライ!ハングンマル1!!(in ソウル4/30~5/6)
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年05月14日 (金)
  • 20時13分40秒
by AlphaWolfy

♪最近のコメント♪

データ取得中...

♪カテゴリー♪


♪過去の記事♪

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@


プロフィール

♪みー♪

Author:♪みー♪
k-popバラード歌手Timくん大好き。
最近は、遠くの親せきみたいです(笑)

気まぐれ更新です。


やってみよう!韓国語!という意味ですが・・・
朝から、同部屋の人達は、帰国される方。宿替えする方。外出される方。みんな散り散り。

私はというと、前回の教訓(乗り換えは大変だ。という教訓)を踏まえ、地下鉄ではなく、タクシーでひとっとびすることにしたので、置いてある観光雑誌を見ながら英明さんとおしゃべり。息子ちゃんもやってきて、走り回るわ、椅子には登るわ。2歳・わんぱく盛り。
パソコンのカバーをはずし、カチャカチャとキーボードを叩くマネをして、何かを見たい模様。。。ドラえもんか何かに夢中らしく、パソコンの使い方を知っているようです。
現代っ子~。

10時過ぎ、短いながらもいつも大変お世話になったノリカハウスを後にして、タクシー乗車
タクシーに1人で長距離乗車するのは初めて。

ここでは、へっぽこ韓国語でも、やるしかない。
~タクシー編~
私「Coexッカジ カ ジュセヨ。」(コエックスまで行ってください。)
運「タ」(乗って)
※長距離なのに、断られるはずないもんね・・・

ここで、今までタクシーでぼられた事はないのですが、めっちゃ遠回りされても困るし、
「私、韓国語まぁまぁわかるよ。」とアピールしておいて、ぼったくりを未然に防ぐ意味(笑)で、聞いてみた。

私「チョギー、ミョップンチョンド コルリョヨ?」(あの~、何分くらいかかりますか?)

※以前カンナムまで行ったとき、30分くらいかかったので、答えは、その+αだと知っていたけど・・・。

と、予想外に、運ちゃんは、こう答えた

運「ミョッシッカジ カヤデ?」(何時までにいかなくちゃならないの?)
予想外・・・。だって別に、約束があるわけじゃないし。
大体、何時までに着きたいっていう希望のある人が聞くわけで・・・。

私「ヨルシ サンシップンチュム・・・」(10時30分くらい・・・)
運「ムォ?パルリ カヤデ~~(笑)」(え?早く行かなきゃ~~)

※時は、既に10時10分。私の中で、つくわけない・・。ごめん。と思うものの、あやまる必要もないので、そのまま乗車。ナムサンを抜け、ハンガン沿いをひた走り。

10時32分。目の前にCoex!!
ドンだけ近道したんか、スピードだしたんかわからないけど、ほぼ定刻なことに、笑いそうです

運「チョギ Coexインデ オディヤ」(そこがCoexなんだけど、どこにつけたらいいの?)


ソウル駅裏→Coexまで、12,800ウォンでした。
カンナムまで以前行ったとき10,000ウォンだったので、ボラれていないはず^^。

ホテルの最寄でおろしてもらったので、あまり歩くこともなく到着。
ここで、よく聞いている大阪のMBS放送のポッドキャスト放送チョアヨ韓国というラジオで紹介されていたフレーズを実践してみることに。

~ホテル編~
実践フレーズは、
・「まだ、チェックインダメですよね??」というフレーズ。
「~ダメですよね??」という言い方が、「ダメもとで聞くんですけど~」という意味合いが出て、断られにくいとか?(笑)
放送では、
「はい、だめです」という回答に「じゃぁ、荷物だけ預かってもらってもいいですか?」という回答だったため、一応それも頭にいれて、実践!!

エムビズは日本人客が多いので、日本語可なんですが、あえて韓国語で突撃
みー「あの~、予約しているんですけど、まだチェックインダメですよね?」
フロント「そうですね」
みー「じゃぁ、荷物だけ預かってもらっていいですか?」
フロント「もちろん。こちらへ~」
通じた・・・^^
フロント「で、お名前は?」
みー「みーです。」
フロント「韓国語お上手ですね」
みー「いえいえ」
と、フロントのお姉さんが、
「ちょっと掃除を確認しますので・・・」

と、なんと、終わった部屋の鍵をくれた。。
みー「もう、いいんですか?」
フロント「どうぞ

思いのほかスムーズに宿替えができたので、お昼に行きたかった三清洞(サムチョンドン)に向けて出発することにしました。
その前に・・・ここ最近お気に入りのコーヒーショップでトライ!ハングンマル!!です。

続く・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ やっぱり・・

使わないとダメですよね・・^^;
月末に行くんだけど4人だから
なんとなく日本語通じるし・・
面倒だし・・と思ってたけど
トライしよ~~(いまさら?笑)

■ Re: やっぱり・・

arisuさん>そう!使ってみないとわかんないことっていっぱいありまし、発見することも多いです。
ぜひ使ってみてください。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://morningstar23.blog76.fc2.com/tb.php/136-a568ced2

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


