♪ただいまの時刻は・・♪


♪記事♪

  • スポンサーサイト
  • トライ!ハングンマル2!!(in ソウル4/30~5/6)
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年05月14日 (金)
  • 23時14分50秒
by AlphaWolfy

♪最近のコメント♪

データ取得中...

♪カテゴリー♪


♪過去の記事♪

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@


プロフィール

♪みー♪

Author:♪みー♪
k-popバラード歌手Timくん大好き。
最近は、遠くの親せきみたいです(笑)

気まぐれ更新です。


さて、トライ!ハングンマル2!!は、コーヒーショップ編です。
地下鉄に乗る前に、最近お気に入りの「SEVEN MONKEYS COFFEE」に立ち寄ることにしました。

この間来たときは、3回もいったCoex近くのお店。Coexにも入っています。
ちなみに・・・これまた偶然に、友人のおーちゃんが、1ヶ月の留学時代よく行っていたという、マイナーなセブンモンキーズコーヒー新村店は、いまや、とんかつのお店「さぼてん」に変っていました

セブンモンキーズが共通の話題になること自体、爆笑でしたが・・・それは置いといて、続き行ってみましょう~~。
~コーヒーショップ編~

私「カペラテ スモールヨ」(カフェラテSサイズで。)
※「チャグンサイズ(小さいサイズ)」「クンサイズ(大きいサイズ)」でもOK。

店員「ネー。タットゥッタンゴルヨ?」(はい。温かいのですか?)
私「チャガウンゴッ ジュセヨ」(冷たいのください。)
※「ホット」「アイス」でもOK

店員「4000ウォンイムニダ。ヒョングムヨンスジュン ピリョハセヨ?」
  (4,000ウォンです。現金領収証必要ですか?)
私「アニエヨ」(いいえ。)
店員「ネー」(かしこまりました。)
店員「ヨギ ドゥシルレヨ?」(ここで召し上がりますか?)
私「カジョ カルケヨ」(持ち帰ります)
店員「ネー チャンカンキダリョ ジュセヨ」(かしこまりました。少しお待ちください。)

※ちなみに、カフェモカを注文するとき、こんなこと聞かれます。
「センクリム オヌセヨ?(またはノウセヨ?)」(生クリームのせますか?)と聞いています。

生クリームのせない。って人が多いから聞くらしい(友人談)。(ならば、カフェラテにしてはだめなのか。って感じもありますが^^)


トライ!ハングンマル!!コーヒーショップ編も、何とかクリアしたのですが、じつは、韓国語が通じたことより、収穫したことは、「現金領収証」というもの。
単なるレシートのことではありません。

現金領収証とは、日本で言う「年末調整」のようなものらしく、詳細はよくわからないけど韓国では、現金での支払いの場合、この申告をすると、税金が控除されるらしい。収入がない高校生なんかでも申告すれば、多分家長の所得に応じて、その家族が支払ったとみなされるため、税金を支払う人(両親)に還付となるらしい。申告する住民番号や携帯電話の番号は両親のものを申告するのかは、知りませんが・・・。

そんなこと、外国人の私が知るはずもなく、
ここ何回か、ソウルへ行くたびに、会計の最後に何かを聞かれる・・・。
ポイントカードでもないし、袋でもないし。。。
しかも、わからないため、いつも最初の「ヒョングム」という言葉を聞き逃す。

何度かパニクッて「ネー」(はい)と答えたことがあって・・・。
すると、店員は、クレジット会計の際に使用する機械を指差して、「電話番号か住民番号入力してください。」というのです。。

「???

まったく理解不能で「やっぱりいいです」というと、店員に不思議な顔をされることもしばしば

「もう一度言ってください」と聞く勇気もなく
「教科書にも書いていない。でもポイントカードでもない。携帯番号・住民番号するともらえるもの・・・」
いつも、悶々として、帰国するのでした。そこで、トライ!ハングンマル!!にも限界がある・・・ということで、韓国人の友人に今回聞いてみたのです。

私「会計の最後に聞かれる、ポイントカードではないもので、携帯番号さえ入力すればいいことを聞かれるんだけど、何を聞かれているのかわからないんだけど。」


友人「ヒョングムヨンスジュン ピリョハセヨ?って言ってるんじゃない??」


私「そう~!!なんとか領収証って言ってた!それだ!!」

モヤモヤすっきりです~~。

だから、実は、1回目のカフェラテ購入の時は、意味不明のままだったわけです。
2回目3回目は、ちゃんと聞き取れた。なんてことない単語だったのですが、知識がないと、言われたって意味不明な単語なのでした。
某コーヒー店(もちろん、日本にはない、私の好きなチェーン店ですが。)よりも、味は薄く、匂いもやわらかい。飲みやすいセブンモンキーズ。お値段も、カフェラテでいえば、某コーヒー店より1000ウォンは安いので、ぜひソウルで、おサルのコーヒー屋さん見つけたら飲んでみてください^^

さて・・・トライ!ハングンマル!!はちょっと休憩。
次回は、韓国で食したもの編。紹介します^^。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ なるほど~

メモって聞いて言わなきゃ!
いつも適当ですからねぇ聞き取りも返事も・・^^;
こうやって ちゃんと確認しなきゃ・・なんですね。

教室で習っているものより勉強になります(笑)

■ ファイティン~~

もうそろそろ出発ですかね?満喫してください~~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://morningstar23.blog76.fc2.com/tb.php/137-d55c705e

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


