♪ただいまの時刻は・・♪


♪記事♪

  • スポンサーサイト
  • セヘ ポン マニ パドゥセヨ(あけましておめでとう~)
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年02月05日 (土)
  • 10時12分57秒
by AlphaWolfy

♪最近のコメント♪

データ取得中...

♪カテゴリー♪


♪過去の記事♪

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@


プロフィール

♪みー♪

Author:♪みー♪
k-popバラード歌手Timくん大好き。
最近は、遠くの親せきみたいです(笑)

気まぐれ更新です。


日本の正月は書かなかったのに、ソルラルは挨拶を書く♪みー♪です。

立春って、ほんとに「春」なんだなぁ。と感じたのは、今年が一番です。

劇的に暖かくなりましたね。

さて。。。 韓国は旧暦の正月(ソルラル)です

11月~知り合いになった韓国人と、週に1度「会話練習会」なる日をもって、韓国語で会話をする日を設けてきました。

ちょうど正月に会った時に、日本の正月を紹介するのと同時に、韓国の「ソルラル」について聞き取り調査しました(笑)

日本で雑煮をたべるように、韓国でも「トックク」という餅の入った汁=雑煮を食べるらしいのですが、

日本でも各地入れるものや味が違うように、韓国でも全然違う。

私の相手になってくれた子は、ソウルから1時間くらい南に行った堤川というところに住んでいる子とテグに実家のある子ですが、入れるものが違う。

餅もなんだか違う

おばあちゃんちのある安東も釜山もこれまた違うらしい。

基本のだしは、タシダをつかったもののようだが、中に入れる餅がソウル付近はよく見かける薄い「餅」、テグ付近は「トクマンドゥ(餅餃子)」入れるそう。
四国で、あんこの入った餅をいれるというのを聞いたことがあるけれど、韓国にもそんなところがあるって・・・
どこか知らないけど

トクマンドゥ、食べてみたい!

カンジャンキムといって、ちょっと醤油にをかけた普通の海苔を細かくして最後にパラパラ~とふりかける、この風味が最高とのこと。

チダンといって、日本で言うとこの「錦糸卵」的なものも乗せるそうだ。

もうちょっと色々聞いてみたかったけど、突然の話に、準備不足でした・・・。

来週は、留学期間を終えて帰っちゃうから、この会も終わり・・・。
毎週、私のへっぽこ韓国語に付き合ってもらいました。

Timと話したいから、勉強しているのに、センパで一言も話せなくて「何のために会話練習会やってんのか意味ない!」といって爆笑されたし、楽しかったわ。

彼女はこれから大学に戻って、大学院へ入る準備をするそうな。

もう少し早く会いたかったなぁ。

韓国いったら絶対会いに行かなくちゃ

セヘ ポン マニ パドゥセヨ~(新年 福 たくさん 貰ってください~~)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ セへ ボン マニ パドウセヨ^^

遅くなりましたが、「アケオメ」でございます。
料理教室でも作りましたよ。。韓国雑煮。

みーさんと行った「豚亭」に、結構な回数通ってまして
ソコで知り合いのお客様から何故か豚亭の「雑煮」も
食べさせて頂きました(笑)

また行きましょう^^

■ セヘ~

料理教室でつくったんですか?わぁ。

「豚亭」リクエストしたら、予約したときに雑煮だしてくれるかな(笑)

私もあれから何度か行きました~。「豚亭会」か?また行きましょう~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://morningstar23.blog76.fc2.com/tb.php/156-3ef791b6

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


