♪ただいまの時刻は・・♪


♪記事♪

  • スポンサーサイト
  • 「メル友」はじめました
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年09月06日 (火)
  • 23時45分51秒
by AlphaWolfy

♪最近のコメント♪

データ取得中...

♪カテゴリー♪


♪過去の記事♪

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@


プロフィール

♪みー♪

Author:♪みー♪
k-popバラード歌手Timくん大好き。
最近は、遠くの親せきみたいです(笑)

気まぐれ更新です。


先日行ってきたソウル旅行記も書かないといけませんが、今月、1ヶ月ぶりに韓国語教室が再開!
8月は夏休みだったのです~~~

行ってみると一人増えてる~~~!!
見学の人でした。数ヶ月に一度見学者はいるものの、入ってくる人おらず4名で持ち回り発表も、結構な頻度回ってくるので、ぜひ来週もあの方がいらっしゃることを願います。

さて、当初8月が夏休みなると知った6月のこと。1ヶ月間韓国語に触れないという危険性を回避すべく、新しく取り組んだことがありました。

「メル友」です。
去年は、ダブルスクールしてみたり(先生が最悪で、神経すり減らした)、ワーホリで来ていた女の子と会話してみたり(ワーホリ期間が終了し帰国)、交流会に行ってみたり(会いたくない人がいたので、行きづらくなった)、自分なりに色々と取り組むも継続ならず、ここらでちゃんと実力をつけるための私の中の最終手段で勇気を出して、ネイティブ韓国人を探すことにしました


 交流サイトに登録すること1日。10通ほどのコメントが書き込まれました。予想外に、というか文明に追いついていない私は、こんなにもメッセンジャーやスマートフォンアプリのカカオトークでの友達をみんなが探していることに、結構衝撃。「メール」って時代遅れなのか??
とはいえ、目的でないこと・もっていないものは仕方がない。メル友を探し、メッセージ交換すること1週間。交流サイトを毎日確認することに疲れたため、個別のメール交換に切り替え、5名の方とメル友開始。始まりは、男性3名・女性2名。
 メル友を探そう!という気楽な思いとは裏腹に、5人と入れ替わり立ち替わりメールを受信し、失礼のないような話題を考えて外国語で返信するというのは、時間もかかり若干ストレスに。
 1ヶ月して、早くも男性1・女性1。そして、女性から返信がなくなりました(泣)

 メールの返信が来ない理由の一つには、私がすぐに返信を出さないからだろうと思います。
もともと、メッセンジャーなどの交流ではなく、「メール」という手段を希望したのは、着実に自分の考えを自分なりに表現できるようになることが目的。なので、メールを受信し⇒返信を考える⇒ハングルをキーボードで打つ。2日はかかります。あちらの方からしてみたら、「ゆっくり交流していきましょう。」といっても、返信が遅いってことでしょう。仕方ない。目的が合致しなければ、そこで縁も終わり。自分のやれる範囲でやっていくので十分です
 
私が当初思い描いていたのは、お互いが書いた言語を添削しながら勉強していく。というスタイル。まさかの1か月で早くも崩れ去りましたが、現在の唯一のメル友「パクさん」が、もともと短く手軽に連絡できる手段より、ゆっくりじっくりかくメールの交換を希望していたこと。私の手助けになるように「できるだけ文法に気をつけて正確な韓国語をかく」とおっしゃってくれたこと、自分の写真は最初に送ってきたけど、私に対して「写真送ってください~」と最近まで言わなかったこと(結局は、ブラインドメールもいいけど、続けていくにはお互いを知っておくほうがよい。ということにより(そりゃそうだ)、写真はとりあえず送りましたが)。奇遇にもTimが好きだ。といったこと(←ポイント高し!)で、交流が続いております。

「韓国語の力ついた~」と自覚できるくらい、上達したらいいなぁぁ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://morningstar23.blog76.fc2.com/tb.php/170-f3bb9f94

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


