♪ただいまの時刻は・・♪


♪記事♪

  • スポンサーサイト
  • 「棚からぼたもち」
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年10月23日 (日)
  • 10時31分00秒
by AlphaWolfy

♪最近のコメント♪

データ取得中...

♪カテゴリー♪


♪過去の記事♪

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@


プロフィール

♪みー♪

Author:♪みー♪
k-popバラード歌手Timくん大好き。
最近は、遠くの親せきみたいです(笑)

気まぐれ更新です。


Timのコンサートに行く気満々だったのに、有休が申請できず、あえなく留守番組。

待ちに待ってたのに・・・。と一日だけ沈んで、心機一転

次の「機会」のために、韓国語の勉強を早々に再会した今日この頃。

前回「メル友始めました」という記事で書いたパクさんから、音沙汰がない...
果樹園の運営と家の建築?が同時に進行しているとのこと。
そりゃ忙しいわ・・
とはいえ、元々韓国語の勉強がしたくて募集した「メル友」。私の事情もありますので、また私の計画倒れか。。。と思っていた矢先... すでに5カ月使わなくなった交流サイトから新着メール
奇跡!

とはいうものの、
①韓国語メールも、実力不足で時間がかかる
②タイピングに慣れないためさらに時間がかかる。
③努力の甲斐なく結局数回でフェードアウト・・・な結果になると、あまりにも悲しい。
予想以上に根気のいるプロジェクトだと、うすうすどころかはっきりきずいている私

送られてきたメールは日本語。見る限り翻訳機にかけたような風にも感じられない。

そこで、オール日本語で返した。そして、「これから日本語で送ってもいいか」と聞いてみた

すべては様子見のため。

翌日やって来たメールは「日本語」そして、「日本語OK」とのこと。

マジですか!!

これは「棚からぼたもち」かも・・・
【意味:思いがけない幸運がやってくること】

メル友始めました」に書いたように、私の元々の希望スタンスは「お互いが相手の言語を添削をして勉強していく交流」

お互いが返信を続けていくこと数週間。ほぼ毎日どちらかがどちらかのメールに返信する形で続く。
と、3週間くらいたって、何の話の返信だったのか「skypeがあれば会話の練習もできるのに」、というメールをもらい、第2ステップが始まる。

私の中で第2ステップと言うのは想定外。
しかし、私の希望スタンスと目標をかなえるためには、第2ステップもいづれ踏まないといけない。
数週間メールしてきたとはいえ、知らない人と電話・・・
しばらく考えて、やってみようと決断

『skypeデビュー』
数ヶ月前に、友人とスカイプをした。というのが初めての経験で、今回は2度目。
相手は会ったこともなければ、顔すらしらない。かな~り勇気のいる最初のコールです。
韓国人にはありがちの、プロフィールに自分の写真が掲載されていたんだけど、小さすぎて分かんない(爆)。

そんでもって、日本人にはありがちな?いや私だけの問題か、相手が日本語が流暢であればあるほど、私はこのレベルではしゃべれないと、無意識に判断し韓国語が離せくなる。という事態に陥る。
「韓国語で話してみましょう」と言われても、自分で突っ込み入れたくなるほど、こってこて片言韓国語・・

最初のスカイプは悲しい結果となりました。

あれから、数回・・・今やどうなっているのかといいますと、なんと私の希望スタンスがかなっております!
日本語でやり取りをしていたメールは、私が3日に一回くらい送りつける韓国語メールにかわり、
添削されて返ってきます。

そして、分からないところがあると、スカイプでチャットの形で聞きます。
時間かかりそうになると、スカイプで話します。日本語で(笑)
勉強だけではないので、色々な話をすると、2時間くらいたっちゃいますが、私もきもちゆっくりめに、きもち綺麗な日本語を話そうとするので、頭フル回転です。

韓国語教室でならった文法を使って、復習の意味でやっている5個の文章もチェックしてくれます。
先日5個中4個に添削が入るという、ある意味奇跡の事態にさすがに笑いました。

ちなみに、使用言語は、勉強の時間以外オール日本語のため、ここにどうやって韓国語を盛り込んでいくかが、私の課題です。

「棚からぼたもち」
これも続いてくれるといいのですが・・・。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://morningstar23.blog76.fc2.com/tb.php/174-74ec010c

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


