♪ただいまの時刻は・・♪

♪記事♪

• スポンサーサイト
  • 台湾旅行1日目(観光編2006)
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2006年04月13日 (木)
  • 12時16分49秒
by AlphaWolfy

♪最近のコメント♪

データ取得中...

♪カテゴリー♪

♪過去の記事♪

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

♪みー♪

Author:♪みー♪
k-popバラード歌手Timくん大好き。
最近は、遠くの親せきみたいです(笑)

気まぐれ更新です。

会社の旅行で2泊3日で、台湾旅行です。
小雨のふる中、福岡空港から10:20発のチャイナエアラインにのって出発です
福岡からは約2時間弱で到着します。昨日の台湾はなんと31度あったということでしたが、ついた日は小雨で21度。風が強くて少し肌寒い感じ・・・。

1日目の予定は、忠烈祠→故宮博物院コース。
忠烈祠についたとき、ちょうど雨が上がっていて、交代式を無事に見ることができました。
以前見たことがありましたが、やっぱし素敵ねえ・・・(かっこいいし(爆)。

台湾にも中国本土との政治的背景から、軍隊制度があり、20才~45才の間に2年間軍隊に行かなければならないそうです。お給料はなくて、家に帰るときにお小遣い程度に2、3万円を支給されるくらいだそうです。

忠烈祠を守る兵隊は海・陸・空軍が交代で務め、体格も慎重も180cm前後、体重は75キロ前後、顔も似ている人たちが選ばれる超エリートだとか。。もちろん勤務中は瞬きもせず、お人形みたいです。笑わせようとする人がいるかもしれませんが、ちゃんとお付の人がずっといて、注意されます。雨の日も風の日も守るそうです。とりあえず3年前と同じ場所同じかっこうで、写真をパチリととりました(下の写真とは違いますが(爆))

30分ほど見学をして故宮博物院へ。ちょうど改装中で、ガイドさんによると「昨年末にできるはずが、今年6月完成になりました。」とのことでしたが、降り立つと、看板には「2006年12月完成予定」とある。「ぶっ・・」たぶん今年にも終わらんね・・・と思いながら、約2時間の見学。以前行ったときはもちろん改装前でしたが、ツアーのためまったく時間が足りず、今回は改装中で満喫できず、次回は絶対満喫したい!!と思うのでした。

4分の1の公開でも2時間は足りないくらいだったので、やはり完成したら1日掛けてみたいところです。

そしてどっかの民芸品店に連れて行かれるも、私的に、ものすごい寄ってきて説明されるとドン引きするので、買う気はサラサラおこらず、そそくさとバスへ。

これから2泊するホテル「○○大飯店」に到着。
民権西路駅が最寄ですが、歩いて10分ほどはかかるかな?
部屋に入ると、隣からトントンと音がする扉を開けると、板が1枚あって隣の部屋にはつながっていなかったけれど、隣で、板をトントンとたたいていたのでした・・(こわっ)
まさに壁1枚・・・。元々はつながっていたのかもしれません。
知らない人だったら、ちょっと嫌な感じ・・・。
他の階の部屋は隣が少し見えたらしいです・・・。分別ある方達の部屋なので、別に意図を持って覗かれることは絶対にないけれど、ちょっと・・・ねえ・・・。
 あえてホテルの名前は出しません。部屋自体はとても快適だったんですけどね、きれいで。