♪ただいまの時刻は・・♪


♪記事♪

  • スポンサーサイト
  • 料理教室での出会い
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年04月29日 (水)
  • 20時33分32秒
by AlphaWolfy

♪最近のコメント♪

データ取得中...

♪カテゴリー♪


♪過去の記事♪

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@


プロフィール

♪みー♪

Author:♪みー♪
k-popバラード歌手Timくん大好き。
最近は、遠くの親せきみたいです(笑)

気まぐれ更新です。


出会い・・・といっても、別にたいそうなものではありませんが・・・(笑)
先週、私が通う韓国語教室のある施設のユースメンバーが主催する「第1回おしゃべりカフェキッチン」に参加してきました。

ここは、キリスト教を基盤とする団体の施設で、1階では、日本語を母語としない子供たちの為に、ハッピースクールを開講していて、韓国語教室の生徒さんでも日本語の先生がいらっしゃるので、教室が終わるか終わらないかで、バタバタと下に下りていきます。

たまに、バザーがあっていたり、バーベキューがあっていたり、クリスマス近くになると、みんなでお祈りをして、クリスマスパーティがあったりします。
(隣の部屋で授業があるので、終わると、何の手伝いもしていないのに、ご飯を食べて帰ったり・・(爆))

ここに通いはじめて何年だっけ?2年くらいですが、
元々は、福岡市の留学生会館で韓国語を教えてくださっていた先生が、別のところで中級クラスを持っている。と聞いて、若干初級は卒業したかった私にとっては、もってこい!!ということで通い始めた場所。

しかぁし、中級とはいえ、みんな上級・・・(トホホ)。いつも綱渡りな状況ですが・・・
教室の方がみなさん、いい人たちばかりだし、楽しいから続いているのです。
ちなみに考えると、ここに通ってから、クリスチャンではないけれど、キリスト教との接点がなぜか増えたような・・。

そんなある日、「おしゃべりカフェキッチンやります!!」のプリントを受付で見つけました。
ちょうど、麻婆豆腐を、素を使わずやってみたいけど。。。と思っていたところ、「ひき肉で、ドライカレー、麻婆豆腐、ミートソースをつくります~」とあったので、「ちょうどいい!!!」と言うことで参加。
(簡単な料理なようですが、意外と素で色々と済ませちゃいますから、ちゃんとした作り方しらないもん・・・)

でも、私は忘れていた・・・

翌日が健康診断だったことを・・・・

21時以降は食事禁止だったけど、料理教室は20時半までだから、予定通り参加(そういう問題ではないか??)

参加者は主催のユースの方を含めて6名。
先生は男性です。

と、始まるや否や、ジャガイモとたまねぎとにんじんがあって・・・
結局、出来上がった料理は、なんと
①ドライカレー②カレー③シチュー④麻婆豆腐⑤フィリピン風オムレツ⑥肉じゃが⑦プリンそして、誰かが持ってきたリンゴ。
8品!!!

まず、「おしゃべりカフェキッチン」だったはずなのに
「お喋りをしていたら、何をいれたか見逃す」
「皿洗いなんてしていたら、1品既にできあがってしまう」
「レシピをみても、書いていないものがどんどん入る」

ということで・・・「あれと~これを~このくらい~」という料理教室とはかけ離れておりました(爆)
分量も、レシピには書いてあるけど、大体は、味を見ながら足していくのが基本(爆)

とはいえ、めーーーーーーーーっちゃ楽しかったです。
kahu1kahu2

試食は、職員の方2名も加わってみんなで、お祈りをして、試食開始。
モリモリあったけど、大体みんな平らげました^^。おいしかった~~
今回は、麻婆豆腐目当てに参加したのですが、家ではまず食べないドライカレーがこんなに簡単なのかとびっくりしたのと、「酢豚にパイン」的存在の「ドライカレーにレーズン」がこの場合、とてもよい役割を果たしている。と気づきました(引き続き「酢豚にパイン」はありえないです・・・)。
そして、あまりの戦争状態?だったため、自己紹介がなかったということで、最後に自己紹介(爆)

ところで、今回教えてくださった先生の甥っ子さんが、博多座で公演のあった舞台「ミス・サイゴン」に出演された。というので、甥っ子さんが歌われているミスサイゴンの有名な歌・・・(題名分かりません・・・)を聞かせてくださいました。すっごい素敵な声で、びっくり
しかも、もちろん福岡出身とのことで、「はぁぁこんな人がいるんだなぁ。」と聞き入ってしまいました。

と・・・なんだか、博多座だったか劇団四季だったかで福岡出身の人が出演するという話をいつの日か、どこだったかで聞いたような気がするけど・・・名前もはっきり覚えていないし・・・と考えながら聞いていると、「あれ??もしや???」と思い出しました。

先生も、祖父、曽祖父時代からクリスチャン家庭だといっていらっしゃって。。。
私「先生、私、教会で、こんなような話を聞いたことがあります・・・」と聞いてみると、
先生「どこ?○○?」
私「いえ、違います。○○教会で、ここの教会の出身だからと言っていた・・・」

先生「うんうん、そこの出身だよ~~」

うおおおおおおおおお。ビンゴ
みんな「ビンゴか?(笑)」

去年、ティミのジーザスジーザスを見に行くにあたり、予習の為に(というと、言い方がわるいかもしれませんが)何も知らないで、見に行くのに躊躇して、勇気を出していってみた教会。

ではなく、見に行った後、夏に入って、歩いていける近くの教会に2ヶ月くらい行った教会での話でした。

大体、福岡で韓国のイベントがあったり、料理店に行くと、知っている人がいたり、知り合いの知り合いだったり、小さな世界だからつながり率は高いのですが、こういうつながりもあるんですねえ。

いやぁ、世界は狭い~~~

他にもNGOの活動やら色々なことをされていて、料理以外にも、本当に有意義な話がたっくさん聞けました。

来月は土曜日に、先生は変わって、有機野菜と普通の野菜を食べ比べてみたりする教室が開かれるそうです。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ 世間は狭いよね~

あれ?この人なんていいながら知り合いだったり知り合いの知り合いだったり ほんと世間は狭いです!
楽しそうなクッキングですね これで嫁入り完璧か?(笑)

■ 嫁入り(笑)

嫁入り願望が相変わらず希薄ですが・・・用意は万端にしとかないとね(爆)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://morningstar23.blog76.fc2.com/tb.php/90-d5e2fa79

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


